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採用メッセージ

私たちと一緒に働きませんか


社会福祉法人宇治田原むく福祉会は、障害福祉サービスセンター「うじたわら」(生活介護事業・就労継続支援B型事業)、ケアホームむくの家(共同生活援助事業)、児童デイサービス「にじいろ」(放課後等デイサービス事業・児童発達支援事業)などの指定福祉サービス事業を行っています。

この募集は、これらの事業所に勤務する職員を募集するものです。  


求める人物像


「人と関わる仕事がしたい」

「職を通して自分自身も成長したい」

そんな方の応募をお待ちしております。


社員インタビュー

この仕事を始めたきっかけは?

  • 以前勤めていた高齢者の職場を退職し、次はどんな仕事をしようかと考えていた時、障害者施設で働いていた友人のことを思い出し連絡を取った。見学のつもりで施設を訪れた時、ちょうど男性職員を募集中とのことで、急きょ面接を受けることになった。施設の雰囲気もいいなと感じたので、働くことになり今に至っている。タイミングも良くきっとご縁があったんだと思う。   
                                 
  • 福祉職をしていた母からいろいろ話を聞いて興味を持ち、福祉業界へ進むことをきめた。私は、人と接することが得意ではなかったので、この世界に入ることで自分を変えられるのではないかと思った。現在この仕事を続けているが、人に興味を持つことができ、利用者さんと一緒にやりがいを感じながら仕事をし、私に頼ってくれるところがとても嬉しく、福祉職に進んでよかったなと感じている。 
                         
  • 中学校の支援員、児童デイの児童指導員と子どもに関わる経験しかなかったので、この職場で、生活介護、就労継続支援B型の勉強ができると思った。また、小さな町なので、地域と密着していると思う。

職場の雰囲気は?

  • 気さくにいろんなことを話し合える明るい職場だと思う。
    上下関係も堅苦しくなく、和やかな関係性が築けていると思う。

  • アットホームな雰囲気でとても馴染みやすい。

仕事でのやりがいは何ですか?

  • 利用者さんと一緒に成長し、良くも悪くも一緒に衰えを感じ、大げさかもしれないが人生を一緒に歩んでいるような一体感を感じる。それがやりがいに繋がっている。

  • 利用者の方々が出来なかったことが出来るようになったり、目標を達成した時の嬉しい表情が見えたり、頑張って働いたお給料で欲しい物を買った話を聞く時。

  • 子どもたちが苦手にしていたことができるようになった時。してはいけないことを説明し理解してくれた時

今後の目標は?

  • 将来を担う若手の育成。現在若手の人材不足なのでキャリアパス制度を活用して人材を確保し、よりよいサービスを提供し続け、利用者さん・家族の皆さんに、永続的に安心した生活を送っていただけるようにしたい。

  • 障害によるハンディーキャップがある人が、地域で生き生きと暮らせるようにすることや社会参加を目指していきたい。自立できるような給料を確保していくこと。そのためには私たちが、頑張って利用者さんの仕事を提供できるようにしていきたい。

  • 職員から学び、勉強しスキルアップをしたい。様々なことを経験するために資格(行動援護など)を取得し他部署でも働けるようになりたい。

プライベートとの両立は?

  • 休みの希望も聞いてもらえ旅行などの計画も立てやすい。また、イレギュラーな事態で急に休むことになっても職員同士でカバーし合える環境なので安心できる。

  • アットホームな雰囲気なので、仕事に行き詰まったり、わからないことがあれば相談に乗ってもらえる。一人でできる仕事ではないので先輩職員が協調性を持ってサポートしてくれる。

  • 報告すれば資格取得の受講日は休むことが出来る。法人も目標に掲げているのでバックアップしてもらえる。希望する研修にも参加できた。

採用の流れ

STEP 1
エントリー
当サイトの応募フォームまたは「Indeed」よりエントリーをお願いします。

STEP 2
書類選考
ご提出いただいた書類を確認させていただき、書類選考を行います。書類選考を通過された方には、書類選考通過のご連絡と、次回選考についてのご案内をさせていただきます。

STEP 3
面 接
面接後、社内での選考を経て合否を決定いたします。
※面接日時、面接場所はご相談の上で調整させていただきます。

STEP 4
内 定
入社時期などは、ご本人とご相談の上で決定いたします。

※選考結果は合否に関わらず、必ずご連絡させていただきます。

※提出いただいた応募書類や個人情報は当社で厳重に管理し、人材採用以外の目的には一切使用いたしません。

※提出された履歴書等は返却いたしません。あらかじめご了承ください。

よくある質問

Q入社前に取得しておいた方が良い資格はありますか?
A募集職種によっては、採用時の資格の有無を問わないものもあります。業務上必要な資格がある場合は、入社後に受験・取得していただくことも可能です。資格取得にかかる費用を法人が支援する制度もあります。
Q新人研修はありますか?
A入社後に、ビジネスマナーなど、社会人としての基礎知識を学ぶ新入社員研修があります。外部研修にも参加していただきます。新入社員研修後は、配属先にて教育担当者と共にOJT研修を行います。入社1~2ヶ月後には、実際の業務に携わるようになります。
Q入社時期は相談できますか?
A入社時期などは面接時にご希望を伺い、ご本人とご相談の上で決定いたします。
Q職場の雰囲気はどうですか?
A社員数が多くない分、職種や役職関係なく、フラットで風通しの良い雰囲気です。気軽に質問や相談などが行える環境です。
Q残業や休日出勤はありますか?
A残業時間は従事する業務よって異なりますが、月平均10時間程度です。職員の急な欠勤があった場合に備え、制度上休日出勤の規定はありますが、基本的に当日の欠員は出勤している職員でカバーしているため、休日出勤をお願いしたケースは今のところありません。年間を通して残業や休日出勤残業が続くわけではありませんので、プライベートも大切にできます。


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